top of page
演奏藝術センター

ABOUT

演奏藝術センター

 

 演奏藝術センターは、奏楽堂を舞台に、美術学部・音楽学部の枠を超えて、演奏および総合的舞台芸術の創造的な「場」をプロデュースするために、平成9年4月に創設された学内共同利用施設です。社会への情報発信の窓口の一つとして、本学の教育研究成果の発表をはじめとする、さまざまなコンサートの企画・制作・広報活動などを行っています。また、学生向けには主に舞台芸術に関する交流授業を開講しています。

 

演奏会詳細については、CONCERT をご覧ください。

 

 

 

本学学生のみなさまへ

 

本学の学生(非正規生を除く)は、事前申込みにより奏楽堂で開催される演奏会へ入場

できます。

演奏会によっては申込みを受け付けない場合があります。

①藝大ホームページ内、奏楽堂 > 演奏会一覧 へアクセス

②各公演情報のページにある「学生・教職員券」欄の【申込フォーム】 よりお申し込み 

 ください。(藝大アカウントへのログインが必要です。)

 ※申込受付期間は、各公演ページでご確認ください。

■申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。

■申し込みは、お一人様1回限り(1席のみのご案内)となります。

■全席指定 です。座席はお選びいただけませんのでご了承ください。

■申込受付期間を過ぎた場合は、申し込みできませんのでご注意ください。 

奏楽堂


 明治23年に創設されて以来、音楽教育の練習、発表の場として永く使用されてきた旧東京音楽学校奏楽堂は、建物の老朽化が進み、また、音楽の演奏形態の拡大等に対応できなくなってきたため、昭和59年に解体し、その後、上野公園内に移築再建されました。

 東京藝術大学奏楽堂は、コンサートホールとして新しく建設されたものです。ホール全体が一つの優れた楽器として、調和のとれた響を生むものとして考え、音響特性を使用目的に応じて変えられるよう、客席の天井全体を可動式にして音響空間を変化させる方法を採用しています。
 また、古典から現代作品を演奏出来るフランスのガルニエ製オルガンを設置してあります。

 

奏楽堂詳細は、こちらをご覧ください。

bottom of page