第17回 島根朋史「自粛の副産物は妙なin tempo?舞曲とベートーヴェン」
2020年。コロナ禍で多くの演奏機会を奪われた私たち音楽家にとって、昨年はどんな年だったのか。 春、自粛がなかなか明けず、自宅で撮った演奏動画をインターネットで公開する「宅録演奏」が流行した。夏頃からは有難いことに外でのコンサートの機会があったが、マスク姿のお客様とそれを上...
東京藝術大学の現役教員やOB/OGを中心とする執筆陣が、極私的ベートーヴェンについて、リレー形式で自由に語るエッセイコーナーです。
好きであれ嫌いであれ、ベートーヴェンという存在、音楽家であれば全く無関心でここまできた、という人はおそらくいないでしょう。
多彩な切り口から浮き彫りとなる奥深い魅力を、執筆者の文章と似顔絵と共にとくとご堪能あれ!
第17回 島根朋史「自粛の副産物は妙なin tempo?舞曲とベートーヴェン」
第16回 植村太郎「ベートーヴェンと鮨」
第15回 古川聖「マッシュアップ ベートーヴェン」
第14回 坂田哲也「坂田哲也的シュルレアリスムで描いたベートーヴェン」
第13回 橋本久美子「ベートーヴェンに勤しんだ東京音楽学校の先輩たち」②
第12回 橋本久美子「ベートーヴェンに勤しんだ東京音楽学校の先輩たち」①
第11回 海老洋「塗り潰した絵具の下から、ベートーヴェンを掘りおこす」
第10回 小川類「前衛」が愛したベートーヴェン
第9回 渡辺祐介「ベートーヴェンと奏楽堂と僕」
第8回 針貝真理子「自由」をめぐる葛藤 — 音楽劇『エグモント』上演にあたって
第7回 沼口隆「ベートーヴェン交響曲の室内楽編曲」
第6回 川口成彦「1772年、オランダ生まれの “ルートヴィヒ”」
第5回 越懸澤麻衣「過去の偉人から学ぶこと」
第4回 大石泰「ベートーヴェンから浪花節まで」
第3回 迫昭嘉「ベートーヴェンと私」
第2回 新井鷗子「聴覚障がいと音楽」
第1回 河野文昭「浄瑠璃寺」